このプロジェクトは2015年12月20日 21:00に終了しました。

ホテルオークラ東京 Charity Project for Music

社会貢献

ホテルオークラ東京旧本館の想い出の共有と社会への貢献を目的に、建替えの際に集められた客室やレストランの家具を出品し、福島県相馬市と岩手県大槌町のこどもたちの音楽活動を支援いたします。

開業から53年。
ホテルオークラ東京の歴史の一部とも言える旧本館の品々をみなさまへ。

1962年に開業し、「世界をもてなすホテル」として、国内外より多くの方々を迎えてきたホテルオークラ東京。日本の伝統美をちりばめた静謐なくつろぎの空間は、本館・別館あわせて3万6000坪の芸術と言われてきました。その本館は、2019年の新装に向けて、2015年9月より建替えを行うこととなりました。

ホテルオークラ東京の歴史の一部とも言える旧本館の品々を、ホテルを愛してくださったみなさまに受け継ぎ、想い出を共有していきたい。そして地球のよりよい未来へつなぎたい。
そんな願いからホテルオークラ東京は、旧本館の建替えの際に集められた客室やレストランの家具や調度品をreU fundingに出品いたします。
どれもホテルオークラ東京の時間が刻み込まれた貴重な品々です。

旧本館最高の貴賓室「ロイヤルスイート」からはランプやダイニングテーブルセットなどを出品。

ホテルの客室だけでなくレストランやスパの品々も。

支援によって音楽にふれたこどもたちに、未来へ向かう気持ちが生まれることを願って。

ホテルオークラ東京旧本館の想い出が息づいた品々を販売したお金は、福島県相馬市と岩手県大槌町で、「子どもオーケストラ」を通した音楽教育活動を行っているエル・システマジャパンに寄付させていただきます。支援金は、こどもたちのための音楽の教材開発や、楽器の修理・維持などに使われます。

*一部「運営費」を除く金額をエル・システマジャパンに寄付させていただきます。

@2014 by Peter Brune
エル・システマジャパンは、家庭の事情に関わりなく、希望するすべてのこどもたちに音楽教育を届けています。

左 (C) FESJ/2013/Mariko Tagashira  右 (C) FESJ/2015/Mariko Tagashira
毎週末の音楽教室を軸に活動し、今年3月にはサントリーホールで世界的指揮者ドゥダメル氏とも共演。

ホテルオークラ東京は1987年の開業25周年に伴い、本館メインロビーに音楽家を招き、お客様に無料で上質な音楽をお愉しみいただく「ロビーコンサート25」をスタートさせ、1996年には将来が嘱望される音楽家を支援・育成するための制度として「ホテルオークラ音楽賞」を創設するなど、これまでも音楽家の活躍を応援してまいりました。
reU fundingを通じたホテルオークラ東京からの支援によって、音楽という文化とふれあう子どもたちが一人でも多く育つことを願っています。

【支援先】エル・システマジャパン
エル・システマ ジャパンは、40年前にベネズエラで始まった教育プログラム「エル・システマ」の理念に基づき、音楽をはじめとする芸術活動でのこどもの自己実現の場を拡充することを目的に活動しています。困難な立場にあるこどもたちが参加できる「子どもオーケストラ」の設立支援を、福島県相馬市から始め、将来的には日本各地に展開していきます。また、活動を通して、こどもたちがより積極的に自己実現をはかり、社会のための行動を起こせるような環境を整備していきます。
一般社団法人 エル・システマジャパン http://www.elsistemajapan.org/

『「売る」で支援』していただいた方には、御礼として、ホテルオークラ東京のオリジナルポストカードをお贈りします。

また、同時に、みなさまからも使わなくなったものや家に眠っているものの出品を募り、販売したお金をエル・システマジャパンへの支援にあてさせていただきます。
『「売る」で支援』していただいたみなさまへは、御礼としてホテルオークラ東京旧本館オリジナルポストカードをお贈りいたします。

*支援成立後、60日以内にお届け予定

ポストカードの種類は6種類。ホテルオークラ東京旧本館の想い出がよみがえります。

  • 「売る」で支援
  • 「買う」で支援
COMPLETE
集まっている金額
46,630,175 円
4663%
目標金額:1,000,000円

残り日数終了

「売る」で支援
「買う」で支援
ホテルオークラ東京

プロジェクト実行者

ホテルオークラ東京

「世界をもてなすホテル」として大倉喜七郎により1962年に開業されました。

「売る」で支援しよう!

あなたの使わなくなったモノを買取サービスで売り、そのお金でプロジェクトを支援できます。

リターン

「売る」で支援が成立した場合
ホテルオークラ東京オリジナルポストカード
みなさまに愛していただいた旧本館の様子を撮影したフォトポストカードです。
支援する

「買う」で支援しよう!

プロジェクト実行者のモノをヤフオク!で買うことで、プロジェクトを支援できます。

プロジェクト実行者の商品

 このプロジェクトは終了しました。
 ご支援ありがとうございました!
トップへ