アフリカのエイズ孤児を笑顔に! 世界エイズデーキャンペーン

社会貢献

エイズで親を失った「エイズ孤児」は今も増え続け、健康の面だけではなく差別にも苦しめられています。私たちプラスは、そのようなエイズ孤児問題を解決しようと教育支援活動とエイズ啓発活動を行っています。

世界エイズデーキャンペーンとは

「世界エイズデー」とは、世界規模でのエイズ蔓延の防止、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的として1988年に世界保健機関により定められた日のことで、12月1日に制定されています。
世界エイズデーキャンペーンは、エイズに対する意識の向上と支援の必要性を訴える国際的なキャンペーンです。これまでも外務省や企業によるキャンペーンなど、様々な取り組みが行われてきました。
今年で設立11年目を迎えるプラスでは、エイズについて日本の皆さまに伝え、そして行動するために今年もキャンペーンを展開しています。これまで、多くの方々にお力添えをいただき、皆さまの思いやご寄付をアフリカのエイズ孤児に届けてきました。今回のキャンペーンの収益は、アフリカでのエイズ孤児支援事業にあてさせて頂きます。

サイン入り商品を出品し、皆さまの思いと支援金をアフリカに届けます

私たちの活動にご賛同及びご協力いただいている多くの著名人の皆さまに、サイン入りの商品・私物をご提供いただきました。オークションの収益は、当会の活動を通じて、ケニア・ウガンダでのエイズ孤児支援事業のために使われます。

【出品期間】
2016年12月5日(月)~12月19日(月)
2017年1月16日(月)~3月6日(月)

※上記の日程を9つのフェーズに分けて開催いたします。
※フェーズ毎に出品者が異なります。
※諸事情により日程が変更になる場合があります。
※上記出品商品は、内容変更、商品追加となる場合があります。

今もなお増え続けるエイズ孤児

エイズ孤児とは、『片親ないし両親をエイズで失った18歳未満の子ども』をさし、2012年の時点で全世界に1780万人いると言われています。エイズ孤児のうち約85%はサハラ以南のアフリカ地域に集中しており、この地域のエイズ孤児の数は20年ほどで20倍を超える1200万人以上に増加しました。エイズ以外の理由によって両親を失った孤児の数は1990年から横ばいなのに対して、エイズによって両親を失ったエイズ孤児の数は著しく増加しています。

エイズ孤児が増える悪循環

エイズ孤児は、健康だけではなく、教育、医療、精神的負担など多様な面で困難に直面しています。エイズで親が亡くなったことを理由に、差別を受けたり、社会的に不名誉なレッテルをはられたりしてしまうからです。
このような差別によって、エイズ孤児は新しい引き取り先で、教育や医療、衣食住などすべての面で最も低い優先順位に置かれてしまいます。教育が受けられないためにHIV/エイズの知識やその予防法を知らないまま生活する。その結果、自身もHIVに感染してしまい、新たなエイズ孤児を生み出してしまうという悪循環が存在するのです。

どのようにエイズ孤児問題を解決するか?

●今いるエイズ孤児への教育支援

教育は子どもたちの将来の可能性を広げる力になります。教育を受けることで、仕事に就き、自分で生計を立て暮らしていくことができるようになる。また、HIVやエイズについての理解を深めることができ、HIVの感染から身を守ることができるようになるのです。
教育が受けられないためにHIV/エイズについてやその予防法を知らないまま生活するエイズ孤児は大勢います。エイズに関する知識不足から、自身もHIVに感染してしまい、新たなエイズ孤児を生み出してしまうという悪循環を止めるためにも教育は重要なのです。

●エイズの蔓延を防ぐエイズ啓発

エイズ孤児を減少させるためには、地域全体のサポートが必要です。
エイズ啓発活動により、エイズの正しい知識や予防法を知ることで新たなHIV感染を防ぐこと、エイズ蔓延を阻止することができます。
また、エイズ孤児の周囲にいる人々がエイズに関する知識を深めることで、エイズ孤児に対する差別や偏見をなくすこと、エイズ孤児となってしまった子ども達の生活環境を守ることが可能になります。

特定非営利活動法人 エイズ孤児支援NGO・PLASについて

2005年12月に日本初のエイズ孤児支援に特化した国際NGOとして設立されました。
エイズ孤児の生活状況改善を目指し、東アフリカに位置するウガンダとケニアの両共和国で現地団体と共に、エイズ孤児支援やHIV/エイズ予防教育等を行っています。

COMPLETE
集まっている金額
1,553,017
103%
目標金額:1,500,000円

残り日数11

エイズ孤児支援NGO・PLAS

プロジェクト実行者

エイズ孤児支援NGO・PLAS

アフリカで活動を行っている日本初のエイズ孤児支援に特化した国際NGOです

トップへ