このプロジェクトは2017年03月12日 23:59に終了しました。

東北、熊本の子どもたちを「絵」で笑顔に! ~世界に一つの著名人デザイン時計を出品

社会貢献

1988年に創立以来、子供地球基金は、災害や病気、戦争などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本、医療品の寄付、アートワークショップの開催などを継続し行っています。

チャリティーオークションについて

子供地球基金では、東北と熊本の被災地で、子どもたちに画材や支援物資を届けると共に子どもたちと絵を描くワークショップを、継続して行っています。アートワークショップは、表現することの大切さ、アートを通じて心の開放を促すことを目的としています。

今後もこれらの活動を継続するため、セイコーホールディングス株式会社様にご寄贈いただいた、著名人のみなさまの手書きデザインによる世界にひとつの時計と、ザ・リッツカールトン東京様にご寄贈いただいた、アメリカ人デザイナー フランク・ニコルソンが、ザ・リッツカールトン東京の内装に合わせて作らせた複製画をチャリティー商品として出品させていただきます。

■出品期間:3月6日(月)10時 ~ 3月12日(日)22時台


アートワークショップを通じた子どもたちの心の変化

災害や戦争などで心に傷を負った子どもたちにとって、アートは計り知れない力を持っています。絵を描くことでセルフカウンセリングし、想いを自由に表現することで現実を受け入れ、自分の力で未来への希望をたぐり寄せるのです。

子供地球基金は、さまざまな理由で心にトラウマを抱えた子どもたちに画材を提供し、国内では東日本被災地、熊本被災地、小児病棟、児童養護施設、児童自立支援施設など、また海外では戦争地域、貧困地域など、世界60カ国以上で活動を行っています。
絵は特別な技術を必要とせず、どんな子どもにもできて、心の想いを吐き出す効果があります。実際にこれまで行っている世界中のワークショップで、絵を描くことによる子ども達の変化を目の当たりにしてきました。

震災直後の被災地でのアートワークショップでは、子どもたちは黒や灰色、濁った色を使ったり、津波を描いたり、お友達の絵に暗い色を重ねてしまう子もいました。今では明るい色を使って絵を描き、子ども達の絵が世界中を旅して、支援を必要としている子どもたちを励まし、救っています。

Tポイントで応援! 1ポイントから寄付いただけます

また、Yahoo!ネット募金では、「子供地球基金」を、Tポイントやクレジットカードでのご寄付によりご支援いただけます。Tポイントは、1ポイントからご寄付いただけます。みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

>> Yahoo!ネット募金:子供地球基金
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5124001/

子供地球基金(KIDS EARTH FUND)について

子供地球基金は、病気や戦争、災害などで心に傷を負った子どもたちを、物心両面から支援するNPO活動法人です。1988年、日本で創立以来、多くの紛争地域や災害地域へ画材や絵本の寄贈等を続けています。また、精神的なよりどころとなる空間を提供したいという思いから、世界12カ所に戦争孤児やストリートチルドレンなど、支援を必要としている子どもたちのための施設「キッズ・アース・ホーム」を設置しています。

東日本大震災が起きた2011年は7月にキッズアースホームを宮城県亘理町に立ち上げ、2011年は毎週、2012年以降から現在までは毎月1回以上のワークショップを継続して行い、子どもたちに表現することの大切さを伝えています。 2016年は熊本に8回行き、子ども達と絵を描くワークショップを30回行うことができました。5年前に地震を経験した東北の子どもたちに、熊本の子どもたちを応援する絵を描いてもらい、その絵を熊本地震の被災地に届けるなど、アートを通してぬくもりを届ける活動を続けています。

このように子どもたちへ物やお金だけでなく、笑顔や希望を届けたいという思いから、アートを用いた心のケアに力を注いでいます。
海外ではクロアチア、ベトナム、カンボジア、アフガニスタンをはじめ60カ国以上の国々で、そして国内では東日本大震災・熊本地震の被災地、小児病棟や児童養護施設などでアートワークショップを行っています。子どもたちが心の奥の思いを自由に表現する場を提供し、表現することの大切さを伝えると共に、子どもたちが絵を描くことでセルフカウンセリングをし、将来の夢や希望へと繋げています。

子どもたちのメッセージを送るため今までにフランス・ポンピドーセンターやロシア・プーシキンミュージアムなど、3000回を超える展覧会を行い、子どもたちの絵は世界各地で高い評価を受けています。また、それらの絵は本や企業カレンダー、カード、洋服などの商品のデザインとなり、その収益金を世界中の子どもたちに還元しています。
まさに "KIDS HELPING KIDS(子どもたちが子どもたちを救う)" 活動です。

  • 「買う」で支援
集まっている金額
180,527 円
90%
目標金額:200,000円

残り日数終了

「買う」で支援
子供地球基金(KIDS EARTH FUND)

プロジェクト実行者

子供地球基金(KIDS EARTH FUND)

“KIDS HELPING KIDS(子どもたちが子どもたちを救う)”

「買う」で支援しよう!

プロジェクト実行者のモノをヤフオク!で買うことで、プロジェクトを支援できます。

プロジェクト実行者の商品

 このプロジェクトは終了しました。
 ご支援ありがとうございました!
トップへ